楽天検索

10万円給付のオンライン申請にとんでもない欠陥 1人で複数回申請、家族の情報を誤って入力しても受付、そのまま給付すると過払いにも

10万円給付のオンライン申請にとんでもない欠陥 1人で複数回申請、家族の情報を誤って入力しても受付、そのまま給付すると過払いにも : NEWS+α 全国すべての人に一律10万円を配る「特別定額給付金」のオンライン申請をめぐり、窓口となる市区町村で混乱が起きている。想定していなかった膨大な確認作業に職員が追われているためだ。政府は郵送よりオンラインでの申請を推奨するが、自治体トップからは「郵送申請よりかえって手間がかかり、本末転倒だ」との声も上がる。

※中略

「申請内容に誤りが多い」。受け付けを始めてまもなく、給付を担当する区職員の間でそんな声が出始めた。

マイナポータルでの申請データを確認すると、1人で複数回申請したり、家族の情報を誤って入力していたりしても、受け付けられてしまうことが分かった。そのまま給付すると過払いになりかねない。

10万円給付のオンライン申請にとんでもない欠陥 1人で複数回申請、家族の情報を誤って入力しても受付、そのまま給付すると過払いにも : NEWS+α https://www.asahi.com/articles/ASN5F6FY3N5FUTIL02B.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。